木の芽のいえ Konomenoie -コミュニティスペース2020-

イベント日程

イベント = 場づくり + 人づくり

一回限りで人が集まる場所を作ることは割と思いつきでもできます。またそのための場所を設置することも、割と簡単にできます。

けれど、継続的に新しい人が集まって、それでいて風通しのよい、安心できる居場所は、どうやって作れば良いでしょうか?

単に知り合いのたまり場だけではなく、みんなが「ちょっといいこと」をしあえるような、そして今までは取り組んでこなかった新しい活動につながるネットワークができるような場所は、どうやって作れば良いでしょうか?

そんな新たな活動に開かれた場を目指して、来た人の呟きの蓄積とともに自生的に新たな関係が紡がれる場所として、各種のイベントを開催していきたいと思います。

1. 子育てきずなサロン ぐーちょきぱあ

(定期:毎週火曜日10:00- 12:00)

子育て支援を行う「NPO法人ちぃきちぃき」主催。子育て中のご家族にほっとしてもらうため、遊び場・喋り場その他さまざまな「ひろば」としてスペースを開放しています。

2. Third place for teens

(定期:毎週月曜日 17:00- 20:00)

中高生が、友達と集まって進路について話したり、家や学校とは違った場所で自分の時間を過ごしたり……自分たちで、自分たちの「3つめ」の場所を作り上げるプロジェクトです。

3. フランス語講座

(月一回開催:水曜日11:00-12:00)

高田馬場にあるフランス語教室「エコール エフエル」代表のエリック・プリュウ先生と一緒に歌や絵本の読み聞かせ、手遊びをします。(杉並子育て応援券使用可)

※参加したい人はリンク先から事前にお問い合わせください。

4. ママと一緒に英語で手遊び

(月一回程度開催:主に木曜日10:00-11:00)

児童英語講師のよこも先生による英語レッスンです。歌を通じて、あるいは体を動かしながら、楽しんで英語に触れる機会に、是非参加してみてください。(杉並区子育て応援券可)

※参加したい人はリンク先から事前にお問い合わせください。

5. ママフォト

(月一回程度開催:主に金曜日 午前−15:00くらいまで)

この日だけは木の芽のいえが撮影会場に変わります。ファミリーフォトの撮影会はもとより、ハンドメイドでカードにしたり。はたまたレッスンをしていただくことで、写真との幅広い向き合い方も学べたり。(杉並区子育て応援券・せたがや子育て利用券可)

※子育て応援券・利用券についてはご利用できるイベントとできないイベントがあるため、詳細はお問い合わせください。参加したい人はリンク先から事前にお問い合わせください。

& others…

その他、各種のイベントを事務局側で考えたり、立ち寄っていただいた方の発案を形にしたりしています。

杉並ボランティアセンターでもご紹介いただきました通り、今後、もさまざまな人々の参加の下、他世代がつながる活動を進めていきたいと思っています。


事務局はあくまでも仲介者・裏方にすぎません。参加者の方一人一人の、ちょっとした呟きが出発点です。

自分の関心に従い、あるいは「木の芽のいえ」の壁(コミュニケーションボード)にはられた他の方の呟きをみながら、みなさん積極的にイベントを企画・開催いただけましたら幸いです。

「木の芽のいえ」がそういう場所の芽になれるよう、サポートいたします。是非ご相談ください。


Pre-open event




      © 2024 木の芽のいえ

      テーマの著者 Anders Norén